satsupura

Sapporo city cruise satsupura

藤野で本格博多ラーメン とん吉家

f:id:satsupura:20210202061612j:plain


美比内山の帰りに伺いました。

最近開店されて前を通るたびに気になっていたお店です。

お昼時だとお店の前の駐車場が満車でなかなかタイミングがあわなかったが今回はお昼時をかなり過ぎた中途半端な時間帯、密を避けて初訪の博多ラーメンを楽しめそうだ。

先客は1組、すでに食事中、厨房側向きと窓側向きに、背中合わせのカウンター席がありました。

お日様の光が明るい窓側に着席。

本格博多ラーメンは初めてです。

メニューを拝見↓

f:id:satsupura:20210202064209j:plain

 

 

基本3味を選ぶわけでは無く、とんこつラーメン一本。

トッピングによってお値段が変わるだけです。

750円 ラーメン

800円 味玉ラーメン

850円 きくらげラーメン、ネギラーメン、もやしラーメン

950円 チャーシューメン、明太子ラーメン

麺は本場博多からとりよせたという細麺の「博多麺」と太麺派の方向けにオリジナルで開発したという「北海道麺」からチョイスするシステム。

博多名物の替玉も各150円。

サイドはライスとチャーシューライスというラインナップ。

一通り確認しました。

■本日のオーダー

◇味玉ラーメン 800円

キクラゲや明太子も気になったが初訪につき無難そうでややリーズナブルなものをチョイス。

提供もかなり早いです。

2~3分もかかって無いようだ。↓

f:id:satsupura:20210202065326j:plain

 

 

軽く油膜張ったスープと多めにトッピングされた小口切りのネギの緑色が食欲をそそります。

チャーシュー2枚、海苔にトッピングした味玉。

デフォの具材はいたってシンプル、味玉はあった方がいいなぁ。

先ずスープ、!?、あっさりとした優しい味わいというが、何も特徴が無い真っ白なキャンパスみたい。醤油を使用したタレとのことだが塩味は薄い。

これはデフォで食べ続けるのは無理、卓上にある味変グッズで好みに仕上げるのが博多流のようだ。↓

f:id:satsupura:20210202070120j:plain

 

とんこつラーメンにベニーさんとニンニクはマスト。

ゴマと辛子高菜も選べます。

この後予定も無いしニンニクはごっそり。

ごまをちゃっちゃふりかけ~の,紅生姜の酸味の効いた塩味は絶対必要。

気に入ったのが辛子高菜。

まろやかな豚骨スープにニンニクのコク、紅生姜の塩味、ポリポリといただける高菜の辛味が溶け込んで味が締まり一気に好みの味になりました。

辛子高菜は辛味が強いので注意が必要だがこのパンチは試した方がいいと思う。

これはいける。↓

f:id:satsupura:20210202070211j:plain

 

 

博多とんこつのもう一つの醍醐味はチャーシューとのこと。

ここのチャーシューはしっかりタレで味付けられてしっとりと柔らかい。

このチャーシューも美味しい。↓

f:id:satsupura:20210202070224j:plain

 

 

味玉もシンプルだけどあったほうがいいなぁ、50円増しなだけだし。↓

f:id:satsupura:20210202070236j:plain

 

 北海道スタイルと違う博多ラーメン気に入りました。

次回は明太子やチャーシューライスも試して見よう。

ばりうまかぁ、ごちそうさまですたい。

関連ランキング:ラーメン | 札幌市南区その他