satsupura

Sapporo city cruise satsupura

いいとこ取りのあじわい味噌 海老そば一幻

寒い夜に伺いました。

札幌屈指の行列系のお店ですが、本日はおもいっきり中途半端な時間帯、駐車場も楽々パイルダ~お~ん。

入口付近の鏡の楕円ラインに顔を合わせると検温できる測定器で、異常無しを確認、手指を消毒するとスタツフさんがカウンター席に案内してくれます。

観光客にも人気のお店、初めての人も多いし、たべログ見ながら待ってる人もいるので最初からいきます。

基本の味は味噌、塩、醤油と定番の3味。

スープはえびの旨味ダイレクトに楽しめるすっきりとした「そのまま」。

えびスープにトンコツスープを程良い加減でブレンドした「ほどほど」。

トンコツスープを多めにブレンドして、こってりとした濃厚な味わいの「あじわい」。

麺は喉ごしの良い細麺ともちもちとした食感が楽しめる太麺が選べます。

麺の固さはカスタムできるので硬め、柔めの好み有る方は一言いえば対応してくれます。

 ■で、本日のオーダー

◇ほどほど味噌、細麺 税込み830円

どの組み合わせでもデフォだと830円です。

チャシュー増しだと200円、マスコミにとりあげられ、インザスープが

人気の海老おにぎりは170円。

良く分からない時はあっさり好きかこってり好きかで決めるといいと、店員さんがアドバイスくれます。

最近はあっさりとした「そのまま、塩、細麺」を頼むことが多いです。

本日の寒さなら、ちょいと小粋にひとっラード恋しい気分、ほどほどの味噌をチョイス。↓

f:id:satsupura:20210305193649j:plain

 


先客への提供は済んでいるようでオーダーから5分程で到着。↓

f:id:satsupura:20210305193730j:plain

 

えびそばを売りにしているものの、表面に軽くラード張るその雄姿はまさに札幌ラーメン。

表面のラードと下のスープを軽くシェイクしていただきまぁ~す。

うーん、海老だ、そして札幌ラーメンだ。

お店の売りの海老風味と濃厚、熱々味噌が特徴の札幌ラーメンのいいとこ取りの一丼。

寒い時ならこっちもやっぱいいなぁ。

上にトッピングされている赤い粉末は徐々にスープに溶かしながら食べ進めています。

海老風味を飽きずに食べ進められるよう一工夫。

それに最後まで熱々でいただけるのがいいです。

麺は細麺でオーダーしたのでそのまま、縮れは弱くストレートに近い、濃厚海老スープと絡まって美味しいです。

味玉のデフォでも半玉ついてきます、チャシューはホロホロとほどけるタイプですが味付け自体は薄いです。

このスープに濃い目のチャーシューは合わないと思うので、えびスープの邪魔にならないようにの配慮だと思います。

熱々、濃厚、海老海老のスタートダッシュから最後までノンストップで完飲。

次回は次回悩もう、あ~美味しかった。

ごちそうさまでした。

いろいろ有名人の色紙張ってありますが、ファイターズの選手のは入口の上です。

稲葉や鶴ちゃん来てました。

えびそば一幻 総本店ラーメン / 東本願寺前駅山鼻9条駅資生館小学校前駅
夜総合点★★★★ 4.0