satsupura

Sapporo city cruise satsupura

札幌で美味しい鹿児島ラーメン 櫻島

f:id:satsupura:20210223152805j:plain
手稲山の帰りに伺いました。

登山開始は晴天も途中でどんよりどよどよ、あっという間にホワイトアウトで午前中に早々撤退。

ラーメンでもとシティクルーズしていると、いつもは外まで行列のお店の前に本日は行列が無く、今2人出てきた。

0.1秒で計算。

「行列が無い」-「2人でてきた」=すぐ入れる

ピンポーン!!(^^)!

速攻ターンでいざ初入店。

カウンター席が空いていてすんなり着席、私の後から来た人から並びになりました。

チャーシュー系が有名なラーメン、メニューチェックするとやはりチャーシューの押しが強く基本の味は豚骨白湯のようだ。

その他、あっさりしてそうな鯛だしラーメンや素ラーメンもある。↓

f:id:satsupura:20210223152751j:plain

普段はチャーシューを追い求めることはないがここは初訪問、名店のイチオシをいただくことにとます。

■本日のオーダー

桜島ラーメン 税込み930円

店主入魂のラーメンとのことでしたので、多少無理してもいただいておかなければ。

チャーシューにこだわらなければリーズナブルなものも有るので次回はそちらを楽しむかなどど、壮大で重要な構想を練っていると7分程で着丼。↓

f:id:satsupura:20210223153555j:plain

店主入魂と言うだけあって圧巻のチャーシュー押し。

チャーシューは注文のたびにチョッチン、チョッチンしてました。

胃袋の弱い方は決して一人では食べないで下さい系のビジュアル。

 

先ずスープ、ほぉ、豚骨のまろやかさは感じるけどあっさりしてる。

塩味もそう強く無い優しいお味のファーストインパクト。

ではメインの三ぶーちゃにとりかかることに。

先ずは丸チャーシューから。

1~2ミリくらいの薄切で味はあっさり目、これなら食べれそうと一安心。↓

f:id:satsupura:20210223154811j:plain

角煮系は3センチ程ありそうな分厚さ、ほろほろと柔らかくほどけて脂身もトロトロと柔らかかったです。↓

f:id:satsupura:20210223154913j:plain

炙りチャーシューが一番気に入った、表面が香ばしく仕上がって厚さも1㎝程有るので食べ応えも十分、次回からはこれ1枚ので十分だ。↓

f:id:satsupura:20210223154935j:plain

麺は細麺、ストレート、すぐに伸びるのでお早めに食べて下さいとのこと。

喉ごしのいいストレート麺をつるつるといただきます。

その他のトッピングは半熟玉子半分と高菜、味付けはどちらも薄目でいい箸休めになっている。

最初はあっさりと感じたスープにもチャーシューの脂が溶け込みコクが増量、結局丼持ってごっくん、あ~美味かった。

札幌の西区で美味しい鹿児島ラーメン

これは行列も納得。

次回はとろとろに煮込まれた煮豚カレー(小)が気になる。

素ラーメンと組み合わせてみようか。

わっぜうまかぁ~、ごちそうさまでした。

ラーメン櫻島 本店ラーメン / 発寒南駅宮の沢駅琴似駅(札幌市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.7