satsupura

Sapporo city cruise satsupura

おまかせに 牛タンついて うっしっし~ 串鳥白石駅前店

f:id:satsupura:20210223174253j:plain


北の夜空に美しい粉雪舞うころ伺いました。

道行く人は頬を濡らし家路を急ぎます。

凍てつく風が厳しい中、疲れはてたnonbeの終着駅

 

「kushidori」

 

本日はどんなかなと入店、おっ空いている。

ファーストオーダーはハッピーアワーのハイボールお願いしまぁ~す。

ふぅ~、キレキレの強炭酸、喉ごしスッキリのハイボールで生き返る。

本日は藻岩山でリフレッシュ。

「ヤッホー、ヤッホー」と楽しそうに走りまわり抜いていった孫のような小学生集団に「よーし、抜いてやる」と仙人モード発動。抜き返すと、このおっさん何だとヤツらもムキになってきた。

小さい子から一人ずつ抜き去るが高学年の子がダッシュする。

しかぁ~し、長靴でつるつる滑っている小学生に対し登山用の19本爪アイゼンを駆使して抜き返し俺の勝ち、わ~い。

子供たちが「オレ、一回も水飲まなかったさ」と言っている。

オレだって飲まなかったね。あ~疲れた。(遊んで疲れただけ)

ひと冬の楽しい思い出に酔いしれながらのハイボールは美味しいなぁ。

ハッピーアワーで駆け付け3杯。

7時までは税抜き168円でキレキレの強炭酸、檸檬のほのかな酸味が嬉しいハイボールが楽しめます。

さてアテは何にしようか。

スタッフさんが例によって本日の店長のオススメメニューを持ってきた。↓

f:id:satsupura:20210223175027j:plain

いつもは100~150円程度の串5本セットで500円。

しかぁ~し、今回はなんと280円の牛タンが組み込まれているぅ~~。

通常金額811円のところを500円。

是非この機会にご利用下さいませ!!とのこと。

しまぁ~す!

■本日のオーダー

◇本日の特別 店長のおまかせセット 税込み550円↓

f:id:satsupura:20210224065034j:plain

f:id:satsupura:20210224065102j:plain

f:id:satsupura:20210224065128j:plain

・牛タン

デフォだと串1本で280円でここの串物の中ではお高めの一串。

コリコリの食感と牛タン独特の風味を確認。

なにせセットに入ってるので今回はお得感で十分です。

 

・なんこつ

なんこつとポンポチ、お値段が同じで趣向の違う串、どちらかを選択できるセット。

こういう各店で出来る範囲での、細かいアイディア、いいなぁ。

今回は歯ごたえと骨の周りについた柔らかお肉のコラボを楽しむなんこつをチョイス。

 

・ひな皮

表面のパリパリ食感と裏面のこってりとした脂のコクを楽しむのやき鳥の定番商品。

好物とは言え結構なカロリー、最近は大人の事情で控えているけど1本くらいなら平気だぜ。美味しく楽しませていただきました。

 

・ピーマン肉詰め

おまかせに必ず入る野菜系。

今回はグランドメニューでは無く復刻した限定メニューからのチョイスのようだ。

パリパリに炭火で焼かれて甘く仕上げられたピーマンに串鳥のつくねが仕込んであります。

 

・豚味噌海苔巻き

薄切りにした豚肉に海苔と味噌を仕込んでクルクルしてまぁーす。

今回はチョット焼き過ぎでしょう。

でも、出来てしまったおこげの苦みも変化球、何となく楽しんでます。

さぁ~てエンジンかかってきたところでカウンター限定のもっきりをいただきます。

後味スッキリ日本酒とコクのあるドブロクのラインナップ。

今回は日本酒のほうをがぶがぶと飲みました。↓

f:id:satsupura:20210224065208j:plain

 

もう少し食べれそうだ、パンチの効いた鳥ニンニクを追加。↓

f:id:satsupura:20210223193019j:plain

一見ネギの無い普通の鳥串も食べるとにんにく~。

体がパワーを求めてる時には嬉しい一串です。

後半は忘れたが2000円以下のお会計。

今宵も串鳥、ダークでミステリアスなひと時。

(ダークでミステリアスなひと時=記憶を無くした酔っ払い)

ごちそうさまでした。

串鳥 白石駅前店焼き鳥 / 白石駅(札幌市営)東札幌駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6