satsupura

Sapporo city cruise satsupura

熱々の辛味噌ラーメンでぽっかぽか 赤兎馬(セキトバ)

f:id:satsupura:20210301054847j:plain


喜茂別岳の帰りに伺いました。

前回食べてみて濃厚熱々札幌味噌ラーメンが気に入った赤兎馬さんをロックオン。

今回は辛味噌ラーメンにしよう。

冬山登山(ง ˙˘˙ )ว の後の辛味噌ラーメンは美味しいなぁ、夏はソフトかビールだけど。

真っ赤なフォルムが目立つラーメン屋さん、お昼時は過ぎているけどお店の前の駐車場は本日も満車状態。

お店横でも1台くらいとめれそうだと奥に進んでみると、裏手に10台分ほど駐車場があってこちらは貸切状態。

皆知らないんだ、私も初めて知った。

ぎゅうぎゅう詰めの前の駐車場に入れなくても裏手で楽々~ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

これからは利用しやすくなりそうだ。↓

f:id:satsupura:20210301054910j:plain

 

入店してみるとカウンターが空いています。

メニューをチラ見するもすでに決まってます。

 

✧*。(ˊᗜˋ*)✧* ✧*。(ˊᗜˋ*)✧* ✧*。(ˊᗜˋ*)✧* ✧*。(ˊᗜˋ*)✧ ✧*。(ˊᗜˋ*)✧

■本日のオーダー

辛味噌ラーメン税込み900円、味玉トツピング税込み120円

(´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`) (´ρ`)

 

女性スタッフが片付けの際、入念に消毒、カウンターもアクリル板で個別にしっかり仕切られている。

メニューをガン見しながら次回はチャーハンだなーなどと真剣に考えていると程なく到着。↓

f:id:satsupura:20210301054945j:plain

表面に厚めのラード浮く、レッティでオイリーなフォルム。↓

f:id:satsupura:20210301055008j:plain

スープとラードを馴染ませていただきまーす。

うーん熱々で温まるぅ~、辛さはピリ辛程度で丁度いい、濃厚な味噌の加減と良くあっている。

具は上にトッピングされた緑のネギと紫のカイワレが見た目きれいだな。↓

f:id:satsupura:20210301055030j:plain

ニンニクの芽が入っているのがこの店のオリジナリティ、シャキシャキの炒めモヤシの口当たりがいいです。

海苔が1枚、入っていると嬉しいタマネギとひき肉も少々奥に潜んでいる。

メンマは一口で食べるには食べづらい大きさで味付けは薄目。

もっと小さいほうがたべやすいなぁ。

チャーシューは炙り、香ばしくてとろとろのやつで脂と赤身が丁度半々くらい、バランスいいです。↓

f:id:satsupura:20210301055128j:plain

チャーシューの上におろし生姜が乗っているので溶かしながら。

辛味噌にはデフォで味玉付かないようなのでトッピングで追加、辛味噌には玉子が欲しい。

味変は卓上にゴマがあったのでやや多めにトツピング、風味が増します。

いゃー、ラードで熱々、唐辛子パワーで代謝がアップ、生姜パワーでぽかぽかで後半からあっちー。

久々の汗だくになる一杯でした。

汗をふきふきで食べづらくなってきたけどレンゲはとまりませーん。

汗はどうせ外にでればすぐ引くしね。

お冷でリフレッシュしながら食うべし、食うべし、あー美味しかった。

チャーハンは次回頼もう。

ごちそうさまでした。

麺処 赤兎馬ラーメン / 真駒内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7