satsupura

Sapporo city cruise satsupura

魚介と接客が好印象 メン エイジ 月寒FACTORY

f:id:satsupura:20210130123848j:plain

 雪の降りやまぬ休日のランチに伺いました。

雑誌等でも良く紹介されているメンエイジの新しい出店でした。

そもそも本店が自宅の徒歩圏で何度か食べているのに、なぜ車でわざわざ車で新店とはいえ支店に出向いたのか。

それには深ぁ~い、大人の事情があります!

決して他のお店と間違って入った訳ではありまぁせ~~ん。゚゚\(´O`/)°゜゚↓

f:id:satsupura:20210130125232j:plain

重厚でスープカレー屋さんのような扉を開けると「いらっしゃいませ!」と思い切り元気の良いラーメン屋さんでした(°〇°;)

立ち尽くす私に 、マスク越しながら笑顔がチャーミングな店員さんが券売機の前でメニューの説明をしてくれます( ´ ▽ ` )

「まぁ、いっか」と気を取り直してラーメンモードにチェンジ。

辛系のラーメンも気になるがエイジ系ならこれだなと魚介豚骨醤油をポチ。

看板商品で久々だし。

お昼近くなって来てお客さんも徐々に入り出してきた。

つけ麺も人気のようだ。

5分程で着丼。

やはり魚介の風味が強い好みの香りです。

スープを始め丼そのものの温度が温くて気になるが、猫舌の方は逆にこちらのほうが良いのかもしれない。個人的にはここでいつも減点となる。

魚介の風味とまろやかな豚骨のダブルスープ、美味しいが塩味がかなり強い。

麺は中太のストレートでした。

ロース肉のレアチャーシューは小さ目のが2枚、しっとりと柔らかくて美味しい。

ここのチャーシューメンなら食べれそうだ。

メンマのかわりにゴボウを使用していてかなりの量だ。

最初、「多くてしつこくならないのか?」とおもったが優しい味付けで柔らかく煮こまれているので逆にもっと欲しくなった。

食物繊維を美味しく補充、このやみつきになるごぼうは100円増しで増量できます。

紫玉葱のみじん切りと長ネギ少々。

人気店のセンスあるオリジナリティを確認。

ゆず皮入りという魚介ジュレはいい工夫だと思います。

多少の魚介風味だと食べ進めるうちに慣れたり飽きたりするけどジュレが徐々にとけていくことで最後まで風味を楽しめました。

f:id:satsupura:20210130130920j:plain

改めてメニュー見ていると30円増しで辛口にできる、次回は辛口にしてトロ玉トッピングにしよう。

「魚介豚骨辛口トロ玉作戦」、美味そうだ。

チャーシューも増しでも食べれそう。

こっちなら「魚介豚骨辛口チャーシュー大作戦」。

魚介風味が恋しくなれば再訪有り、本店にいつでも歩いて行けるからそっちかもしれないけど。

国道36号線沿いで札幌ドームの真横ですが、ファイターズが北広島に行ってしまうとこの辺も一気に寂れるかもしれない。

イベントがある日はこの辺りはめっちゃ混むけど冬はシーンとしてる地域、帰り際によーく見ると隣だった有名なカレー屋さんと一緒にこの周囲を盛り上げてくれるといいですね。

この辺でランチのタイミングになったらラーメン、つけ麺、スープカレーが選択できるってのは何かと便利そうだ。

ごちそうさまでした。

f:id:satsupura:20210130125320j:plain

メン エイジ 月寒FACTORYつけ麺 / 福住駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5