satsupura

Sapporo city cruise satsupura

雪山で遊んだら辛味噌ラーメン 国際スキー場、ラーメン専門アウル

f:id:satsupura:20210307182005j:plain

朝里岳の帰りに伺いました。

-15度くらいの白銀の世界の樹氷ダイヤモンドダストを堪能、バックカントリーでの登山後はやっぱり辛味噌ラーメン。

スキー場ロッジ内のお店ですがラーメン専門店「アウル」さんでは本格的な札幌ラーメンを食べられるとのこと。

一度行っておかなければならないお店です。

下山するとお昼時のピークを過ぎた時間帯。

スキー場は徐々に賑わいを取り戻しているようだ。

残りわずかな北の冬山遊びで皆楽しそうです。

さて、ロッジに入ってお店さがし、ラーメン店は1階にありました。

1周回って落ち着いたような時間帯みたいですんなり入店。

券売機でポチします。

厨房をとり囲む広いカウンター席。

反対側はゲレンデを見ながらラーメンを楽しめる席でこちらもカウンタータイプ。

入口からの見た目以上に中は広いお店だ。

先客も数組いました。

■本日のオーダー

辛味噌ラーメン 税込み1050円

シーズン営業のお店だし、このコロナ渦。

値段をどうのこうのは無しってことにして空腹を美味しく満たしてくださればそれでいいのょ~。

そもそもここまで「ラーメンだけ食べに来ましたぁ~」て人はいないと思うし。

そう書いたからってわざわざ行って「いったよぉ~」はダメです。

ちゃんと運動してから食べて下さい。

先客への提供も終わったようで、3分程で着丼、はやっ、らっきー。

赤い糸唐辛子をしたなかなか美味しそうなビジュアル。↓

f:id:satsupura:20210307182032j:plain

早速、いただきまぁ~す。

うーん、先ずは中々の熱々で濃厚な札幌味噌ラーメンのスープです。

辛さはさほど強くない。

雪山遊びの後なら普段は辛口派じゃない人でも刺激のある辛味噌食べたくなることが多いだろうし万人向けでいいんじゃないかな。

個人的には特に追い唐辛子しなくても最後まで美味しくいただける辛さで物足りなさはありませんでした。

上着を脱いで出入口のそばに座っていたんだけど、換気のために開けっ放しのドアからの風が冷たい。

でも食べている途中から暑くなってきた。

結構ホットな濃厚味噌だ。

暖房のそばなら汗だくだった。

麺は王道の中太縮麺、濃厚味噌スープと唐辛子が絡んで食が進みます。

チャーシューは塩分薄目、肉感が楽しめる程度の厚さは有ります。↓

f:id:satsupura:20210307182101j:plain

特筆すべきは豊富にトッピングされた具材。

岩海苔がたっぷり、海の方に行けば岩海苔ラーメンってのもあるけど、ここのもたっぷり乗ってます。

それにとうもろこしがデフォで乗っていた。

長ネギ、しゃきしゃきモヤシ、メンマは味が薄いタイプだが小さくて食べやすい。

野沢菜とプリシコのキクラゲも入っている。

とにかく運動後の体にミネラルやらビタミン類をたっぷり補給して下さって感じ。

この辺のオリジナリティに好感持てます。

これだけれデフォで具材が入っていてボリューム十分、年中フル営業の町中の専門店と比較してコスパがどうのこうのは私には論じれない。

冷えた体にホットな一杯、疲れた体にたっぷりのヘルシー具材、程よい刺激の辛味噌ラーメン、冬にはこの辺でウロウロすることが多いしこれは何かとお世話になることになりそう。

家族連れが入口の前で何にするか家族会議。私も次回悩もう。

雪山遊びの後はラーメンで〆、ごちそうさまでした。

f:id:satsupura:20210307182207j:plain

f:id:satsupura:20210307182221j:plain

f:id:satsupura:20210307182238j:plain

f:id:satsupura:20210307182300j:plain

f:id:satsupura:20210307182314j:plain






アウルラーメン / 札幌市南区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5