satsupura

Sapporo city cruise satsupura

札幌らしい海老味噌ラーメン 札幌海老麺舎

f:id:satsupura:20210215063613j:plain


休日のランチで伺いました。

午前中は白井岳でトレッキング、熱々ラーメンでも食べて帰ろうと車窓よりラーメンチェク。

大きな伊勢海老ラーメンという看板が見えた。

「へぇ、伊勢海老使ってるのかぁ」

高級食材なんだろうなぁ、てくらいの認識、北海道であまり食べる機会はありません。

興味も手伝って今回はこちらのお店に初訪問することに、お隣の居酒屋さんとの共同駐車場が広めで便利でした。

お店の看板は海老つけ麺、らーめん、油そばとのこと。

入店して先客はいましたが提供済みのようで、そう待つことはなさそうだ。

丁寧な接客の男性スタッフさんが好印象。

さぁ~てメニューの確認。

伊勢海老押しのつけ麺とラーメンのツートップ。↓

f:id:satsupura:20210215063629j:plain

 

石焼きつけ麺も気になるが本日はラーメンモードにつき狙いの一品を注文しました。

■本日のオーダー

◇伊勢海老ラーメン 税込み990円

このお店は全品大盛が無料になるとのこと。

魅力的だがせっかくの午前中の運動が無駄になるとやですからここは普通盛りでいいでぇ~す、おっとなぁ~。(結局この後飲みに行き無駄になる)

7~8分ほどで着丼。↓

f:id:satsupura:20210215063642j:plain

 

ややラード浮く濃厚そうな味噌ラーメンのフォルム。

白髪ネギの上に鎮座する赤い粉が目を引きます。

正式名称はわかりませんが本稿では勝手にエビの元と称させていただきます。

先ずスープ。

表面はラード系と見受けられたので上下混ぜるように一口。

ファーストインパクト、うん、エビー。

 熱々なところも寒い日には嬉しい一杯。

塩味はそう強くない、しっかりとしたこくは感じられました。

やや甘味がある優しいこく、野菜でしっかり出汁をとっているとのこと。

麺はやや縮れの太麺で平べったく若干角がついている。

自家製の麺とのことでかなりの歯ごたえ。

私自体は固麺派、これくらいコシがある方が嬉しい。

ちょっと変わってるなぁと思い食していましたが、食べ進めて慣れてくると濃厚スープに合っていてもちもちと美味しい。

海苔1枚とキクラゲの細切りのようだ。

前ログではメンマを使用していたようだが変更したのだろうか。

好みのこりこり触感がたくさん入っていて味噌ラーメンに良く合う。

バラチャーシューは厚切でほろほろとほどけるタイプ。

味付けも丁度良く美味しくいただけました。↓

f:id:satsupura:20210215063719j:plain

 

味玉はスープの中で温まっていました。

さて、再びスープの方。

食べ進めると慣れてくるエビ風味ですが先述した「えびの元」がスープに徐々に溶け出す仕組みのようで、最後までえび風味を飽きずに食べ進められました。↓

f:id:satsupura:20210215063655j:plain

 

卓上に味変グッズは無かった。

デフォで自慢のスープを楽しんでほしいとのことかな?

エビの風味と優しい甘味、まろやかなコクだけでは無くほんのわずかな辛味もあり、これが味を引き締めていました。

もちろんラードコート効果で温度も最後までキープ。

最後まで美味しく完食。

多くの食材を利用しているようだが一杯のラーメンで990円、辛みを増せばさらに132円増しで普通盛りのラーメンとしてはお高く感じる。

だが大盛無料、そっちにすればそう高くもないか、太るけど。

次回はつけ麺の方も食べて見たい、油そばの方も気になる。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:つけ麺 | 宮の沢駅