satsupura

Sapporo city cruise satsupura

マッサマンカレー 美味しかった 松屋

小雪舞う北の夕刻に伺いました。

大荒れの予報に緊張感高まるも大自然の脅威の前にはただ過ぎ去るのを待つのみです。

早々に暖簾をおろす地元のお店、道行く人も息白く足早に駆け抜けて行きます。

そんな夕闇の中、疲れはてた空腹の人々を導く黄色き灯台

松屋

狙いのラーメン屋さん、普段は空いているはずが本日は早々に閉まっていた。

「ちっ、まっいいかぁ、いつもの松屋いこぉ~、創業ビーフカレー久々にたべるかぁ~、カレーだけじゃ寂しいから牛カレーにしょ~と、♪ぎゅぎゅぎゅのぎゅ、♪ぎゅぎゅぎゅのぎゅ、松ぎゅう音頭でうっしっし~♪」

と、ご機嫌なリズムでターンする。

牛丼に特化していえばヨッシー派ですが定食類を含めた食堂というスタンスだと松屋に行くことが多いかな。

定食にサラダが付いてくるのでファーストフードの中では比較的栄養バランスの良い松屋さんをよく利用させていただきました。

最近見直しているのが松屋のカレー。

人気の高い創業ビーフカレー、キレ味するどい辛口で私好みです。

限定メニューで前回食べたごろごろチキンカレーも美味しかったなぁ~などと考えながら車を下りると、げっ、また新しいのやってる。
マッサマンカレー

うたい文句は世界一美味しいと言われた料理でタイカレーとのこと。

そこそこ偉い人が言ったようだ。

世界一にんにく美味しく食べれるジョージア料理のシュクメルリ鍋の大人気を受けての2弾目でしょう。

でも今,イチ押しで来てるようなのでそっちにしよう。

駐車場からイチ押し商品の暖簾見て、入口の券売機へ。

■本日のポチ

マッサマンカレー 税込み730円

野菜サラダを+100円で付けれるが今回はパス。

混雑しているわけでは無いが、人の流れが途絶えるわけでも無い。

大手チェーン店、この街でもしっかり地元に頼られています。

程無く到着。↓

f:id:satsupura:20210216212029j:plain

スープカレー風に提供されました。

何が正解かわからないけど、とりあえずスープカレー風にライスを浸していただきます。

うーんココナッツ、真冬だけど♪夏夏夏夏ここぉ~なっつ。

甘くて香ばしいココナッツの風味です。

粘度はルーカレーとスープカレーの中間、浸すなり、上からライスにかけるなりご自由にって感じでした。

スパイス感は弱めでややの辛み、辛口派には物足りない万人受けの中辛でした。

しかし食べ進めるうちに辛ウマと感じるようになってきた。↓

f:id:satsupura:20210216213900j:plain

 

お肉は鶏肉、一口と言うには大き過ぎるチキンがゴロゴロ。

スプーンで切れますのでカットしながらルー、ライスと一緒にいただきます。

チキンも焼いたあと煮込まれていて美味しかったです。↓

f:id:satsupura:20210216213817j:plain

 

他の具材はフライドポテト、このスープに浸して食べるとまたオツなもんでした。

食べ慣れた味ではいないけど程なく完食、あー美味かった。

朝定、牛丼、カレー、定食、新規メニューとハズレの無い安定感。

普段使いでいつもお世話になっております、ごちそうさまでした。

松屋 中の島店牛丼 / 幌南小学校前駅山鼻19条駅東屯田通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5