satsupura

Sapporo city cruise satsupura

ホルモンラーメン美味しかった ファミリー食堂

f:id:satsupura:20210210213131j:plain


休日に備えた夕刻の買い出しの後に伺いました。

早めに店終いするお店が多い中、ホルモン押しの暖簾とお店の明かりが目を引きます。

「へぇ~、ホルモン押しの食堂かぁ、ホルモンラーメンは旨いよなぁ。」

どれくらいのお店で採用しているかは知りませんがホルモン炒めは味噌ラーメンのトッピングとしては絶望的に良く合う具材と勝手におもっちょります。

ここの店主と好み合いそうだぁ~、てことでロックオンして舵を切る。

ちょっとした商店街を形成している共同駐車場のゲートをくぐりお店の外観をちらっと観察。

ホルモン押しも目立つが中華料理をメインにしたアブラーヤローどもが小躍りしそうながっつり系メニューが豊富なお店で出前もやってるんだ。

ウーバーイーツじゃ無く昔ながら、昭和の「出前」ですょー。

とにかく入店。

カウンター席はアクリル板で完全防護。

若者達が洗面器みたいな大皿料理をがつがついただいていました。

定食類はご飯大盛のほかに300円増しでおかずの大盛ってのもあるようだ。

どっちも今となっては縁が無くなったオプションだがこんな飢えた大食野郎達を応援のお店は大好きです。

初訪問につき人気メニューから。

豊富なレギュラーメニューの他に人気メニューをシンプルにまとめたおすすめメニューがあった。

これは初訪者にはありがたい。

人気のトップスリーはホルモンチャーハン、ホルモンラーメン、ホルモン焼きそば。

ホルモン食べてってぇ~てのが全開。↓

 f:id:satsupura:20210210215445j:plain

了解、言わなくたってわかってるょぉ~♡

 

■本日のオーダー

◇ホルモンラーメン味噌味 税込み820円

ホールと会計は年配の女性一人で切り盛り。

他のお客さんへの提供も住んでいるようで私には8分ほどで到着。

 

中々のマウンテンフォルム。↓

f:id:satsupura:20210210220906j:plain

 

糸唐辛子と長ネギ、ゴマを従えたマウンテンホルモン。

いただく前にシェイクするとたっぷりもやしがスタンバッテました。

先ずはスープ。

昔ながらの食堂やドライブインで提供される、食べ慣れた味噌ラーメンのスープです。

道民ならどっかで食べた事のある懐かしくて普通のヤツ。

ファーストインパクトは専門店と比較するとちょっとコクが弱いですが、後半伸びるのがホルモンラーメン。

塩味はこれくらいでちょうどいい。

温度も最後までアツアツでいただける。

たっぷりのイタメモヤシがシャキシャキです。

そして押しのホルモン、柔らかくて甘くておいひぃ~♡。↓

f:id:satsupura:20210210221848j:plain

 

フアーストインパクトではよくある可もなく不可も無い食堂のラーメンという印象、でもホルモンのコクと野菜の旨味がスープに溶けだした後半はレンゲが止まらなくなる一皿にチェンジ。

卓上には無くて後で知ったのだがおろしニンニクとオロシ生姜はサービスで提供してくれるとのこと。

この味噌ホルモンにニンニクたっぷりなら更にパワーアップだろうな。

生姜を効かせて名店の温もり風で楽しむも良し。

味付けや麺の固さにも柔軟に対応してくれるとのこと。

あー美味しかった。次回はホルモン焼きそばにしようかな。

名店じゃ無くても札幌市民は美味しいラーメン普通に食べてます。

買い物ついでにホットするラーメン。

ごちそうさまでした。

ホルモンラーメン ファミリー食堂定食・食堂 / 学園前駅(札幌)豊平公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8