satsupura

Sapporo city cruise satsupura

ひさびさの「いもてん」でうれしい不意打ち素朴な甘さ わかさいも本舗 洞爺湖本店

 

f:id:satsupura:20210222064952j:plain


洞爺湖温泉に宿泊した翌日、やっぱりお土産はわかさいも本舗。

ほぼ開店と同時くらい、時節柄のようで観光客もまばら。

自宅用に何かと店内を見て歩きます。

ふらふらと見て歩き、何点か選んでバスケットに投入。

レイクビューのイートインカウンターがあります。

喉が渇いたのでちょとお茶、お腹はそう減ってないが「いもてん」一つぐらいなら食べられそうだ。

相方も久々に食べたいとのと。

ひさびさだなぁ~、20~30年ぶりじゃないか。

でも味は覚えているしね。

注文を受けてから揚げ始めます。

本日の一番油で揚げられた揚げたてのいもてん。↓

f:id:satsupura:20210222065205j:plain

f:id:satsupura:20210222065221j:plain

f:id:satsupura:20210222065237j:plain

あっつ、あっつとひょいパク。

熱々の薄い衣、サクッ軽い口当たり。

そして味はイメージされていたけど、ひさびさだけど思った以上に素朴な甘さ。

せいぜい2口くらいのお菓子だがなんとなくほんのりとした甘さがうれしい不意打ちでした。

年に何度も洞爺湖に来るのに特に気にとめていなかった。

旅行や食べ歩きの最中でもちょっとつまむ程度のお菓子、これはリピートしなくては。

翌日には限定品で売っていた皮つきスイートポテトを朝食後のデザートでいただきました。

こちも軽く温めるとさつまいもの甘さを生かした素朴で程よい甘さ。

丁寧につくられてるなぁと感じられます。

f:id:satsupura:20210222065319j:plain

 

f:id:satsupura:20210222065626j:plain

 洞爺湖に行ったら遊覧船や木刀もいいけど、やっぱりわかさいも

老舗のお菓子屋さんで特別じゃないけど丁寧につくられたお菓子の美味しさ再発見。

ごちそうさまでした。

わかさいも本舗 洞爺湖本店和菓子 / 洞爺湖町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6