satsupura

Sapporo city cruise satsupura

旨し懐かし和風チキンカツ 麻生 独多日

f:id:satsupura:20210205204048j:plain


麻生での仕事帰りに伺いました。

若い頃、よくランチしていたお店に久々に寄って見ることに。

気になってたまに行くようにはしていたがもう10年くらいたっただろうか。

以前利用していた駐車場は変わったようだ。

現在の駐車場も1台分でお店からやや離れた場所に有りました。

味は保証の老舗の洋食屋さんだが駐車場では苦労されているようだ。↓

f:id:satsupura:20210205204129j:plain

 

独多日と書いて「ヒトリタビ」と読む洒落たネーミングの昭和レトロな洋食屋さんです。ドッタビではありませ~ん。(最初見た時これなんじゃと思った)

カランカランと重厚な扉を開けるとウッティで初めての人でもどこか懐かしく感じる落ち着いた空間。 

「お好きなお席どうぞー」と若い女性スタッフさん。

席も隠れ家風なボックスタイプが多くゆっくり過ごすのも悪く無さそう。

BGMは明るい曲調のクラッシックです。↓

f:id:satsupura:20210205205009j:plain

 

さて、変わらぬ佇まいを確認してにんまりしたところでメニュー選び。

ずしりとしたグランドメニューです。

名物はビーフリヨネーズというハヤシライス風の一皿、テレビで店主が北斗晶にオススメしていたのはハンバーグとステーキのセット。

しかぁ~し、当時気に入ってよく食べていたのはチキンカツでした。

探せチキンカツ。

当時は幕ノ内弁当があってそれに洋風のチキンカツが入っていたが今回は探しだせず。

「チッ」(-.-;)

ただ日替わりディナーではしっかりと入っていました。

「そうそうこれこれ~♡」(^O^)↓

f:id:satsupura:20210205210617j:plain

日替わりディナーメニューがあり煮込みハンバーグチキンカツ添えと和風チキンカツがあった。

こってり派の方や若い人なら煮込みハンバーグで良さそう。

昔は私も若かったしね。

しかぁ~し、オッサンににはオッサンにふさわしい食べ物があります。

夜だし。

■本日のオーダー

◇和風チキンカツ(ライス、味噌汁、ドリンク付) 950円

洋風のバーベキューソースをつけて食べるサクサクチキンカツが好みだったが和風は初めて。

10分程でライスと味噌汁を従え到着しました。↓

f:id:satsupura:20210205211443j:plain

 

キャーウマホー、撮影がもどかしい。

ヒョイパク、うんみゃ~~いヽ(´▽`)/

衣が薄くて揚げたてサクサクなのはもちろん、お肉自体が柔らかくてほのかに感じる自然の甘さ。

しかも熱々でやわらかぁ~い、くどくは無い軽い口当たりの鶏肉です。

これに昆布とカツオで出汁を取ったとろみのある醤油ベースの和風ソースがめっちゃ合う~。

衣にこのソースをしみ込ませ、トッピングされたダイコンや生姜と一緒にいただきまぁーふ。

揚物だけど重さは皆無、これは100歳の人でも普通に食べれんじゃねえかぁ、オッサンの夕食使い、体にも胃にも財布にも優しいヤツでした。↓

f:id:satsupura:20210205212838j:plain

 

付け合わせに彩豊かでフレンチドレッシングのかかった野菜サラダ、ニンジン、キャベツ、レタス、キュウリ、もちろん残さずバリバリ食べます。

野菜を食べろぅ、体にいいぞぉ。

f:id:satsupura:20210205213058j:plain

 

 やあ、久しぶりに行ったお店で年相応の妙に口にあう新発見。

生活圏から遠くて普段使いは無理でも定期パトロールしなくては。

相方もそのうち連れこよう。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした(っ˘ڡ˘ς)

独多日洋食 / 北34条駅麻生駅
夜総合点★★★★ 4.3