satsupura

Sapporo city cruise satsupura

今回は担々うどんを食べました 丸亀製麺

淡い星空から小雪舞う北の夕刻に伺いました。

いつものように広い駐車場にファイヤーオン。

スクランブルダッシュで入店、注文カウンターの前は空いていたが水締めの最中。

今回の限定商品は辛系とアサリ系。

・うま辛担々うどん

・辛辛担々うどん

・あさりうどん

・辛辛あさりうどん

春を一足先に感じられるあさりもいいがこの寒さならホットな担々麺で温まりたいところ。

 

■本日のオーダー

◇うま辛担々うどん 税込み670円

◇温泉玉子     税込み 70円

 

受付のスタッフさんが手際良く盛りつけます。

丼にうどんを投入して担々スープ、肉みそ、ホウレンソウ、鰹粉をトッピングしてラー油をひと回しで完成。

ラー油は二回しとか三回しとか頼めばやってくれるかな?

天婦羅コーナーはスルーして会計コーナーに行くと、親子丼調理しながらあさりうどん調理しながら会計してるスタッフさん。

このチェーン店のオペレーションは受付と会計のツートップが生命線のようだ。

そんなこんなで私の会計はやや待つことになったが仕事ぶりに感嘆して特に気になりませんでした。

f:id:satsupura:20210309063804j:plain

f:id:satsupura:20210309063823j:plain

f:id:satsupura:20210309063843j:plain

f:id:satsupura:20210309063904j:plain

やっと席に座って、まず一口。

担々スープのコクはあります、この強い風味に和風の出汁感は負けていた。

鰹粉を徐々に溶かしながらと言われてもそううまく食べれるわけでもないし。

担々ペーストと真昆布を使用し、鰹粉で徐々に旨味を増す計画の和出汁とのコラボに期待していたが私にはよくわからなく、よくある担々スープでした。

辛さは万人向け、野菜はホウレンソウ、食べやすくていいですね。

ネギをたっぷりトッピングしました。

担々には玉子だろぉ~とオーダーした温泉玉子。

強い辛みと玉子のまろやかさのギャップを楽しむ予定が弱めの辛みがさらにまろやかになってしまった。

肉味噌はとりひき肉、あっさりといただけました。

お腹は満足したけどもうちょっと辛系の刺激が欲しかった。

辛辛担々うどんにすれば良かったか。

他の方が頼んでいたあさりうどんもぷりぷりのあさりがたっぷり入って美味しそうだった。

和出汁にあさりの旨味が溶けだして美味しいだろうなぁ。

また行かなくては。

ごちそうさまでした。

丸亀製麺 札幌伏見店うどん / 西線16条駅西線14条駅ロープウェイ入口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3